2025年8月27日水曜日

ダイエットを本気で好きになる日が来るのか。

 万年ダイエッターの女。

インスタやスレッズで上がってくるのは、

「これをやるだけでマイナス10キロ」

というセリフの2~3分の運動動画。


保存、というところにいくつもそんなものが入っている。

で、実際にやったかというと、やってない。


言い訳をするならば、

そういう動画をあげている人は、再生回数を上げたいので、

毎日のように別の運動をあげている。

また、自身がダイエットにチャレンジ中で、

今回はこの運動をやってみた、あなたもやってみてね、

という、

他の人が挙げている運動を自分もやってみたものをあげている。

なので、

同じような運動をいろんな人が紹介している動画ループにはまる女。


ただ、

スレッズは、

フィットネスやヨガ教室などの講座をやっている人が

自分のレッスン生徒を増やすため、また自身のパーソナリティを知ってもらうために

発信しているので、


私個人が思う、信じられる(かもしれない)人というのは、


・きちんと講座なりレッスンを開催している

・コメントに生徒からのメッセージが寄せられている(効果がある)

・一貫して同じものをお勧めしている(運動に関して)

・メンタルが安定している(アンチコメントを気にしない。でも釘は刺す)


ということで、

そんな人を見つけたので、現在継続している運動がある。

これも短時間でできるので、ありがたい!

そして、結構筋肉に聞いている実感がある!


継続は力なり。


その通りなのだが、できるのなら苦労しない。

継続することが大変なのだ。私にとって。


ビールを飲むのは毎日でも継続できるのになぁ。。。

辞めるのは大変だけど。。。

あ!

辞めるにも

継続するにも、

やっぱり自分の意志なわけで。

その意志の強さは、

その行為に対して

「好き」

かどうかで決まるのでは?


ビールは好きだからやめたくない。

痩せたいし健康のためにもやめたい。


この2択。

どちらも当てはまるけど、

辞めたい理由に「好き」が弱い。ビール愛の方が強いのだ。


どうしたら、痩せたい気持ちをもっと好きになれるのだろうか。


強迫観念ではなく、自ら「好き」と思うには。


その後の未来を思い描く?

我慢した後のビールがおいしいを実感?(いつでもうまいからダメか)


だから、未来予想図のコラージュづくりして、目に見えるところに貼るとかするのか。


ダイエットした後の自分が想像できていないんだな。

ビールを飲んだ後の幸福感はすぐにわかるけど。


私もズンバのインストラクターになる目標でも立てますか。

たまにぽっちゃりさんのダンサーとかもいますよね。

結構動けるし。

ま、それ以上のカロリーを摂取しているんでしょうな。(共感)


快活クラブでソフトクリーム2回戦いただいたら、

夕方からずっとピーピーな腸弱女のダイエットは続く。


2025年8月26日火曜日

悪態をつきたいお年頃。

 腹黒いのか、短気なのか。

ルールを守らない人や、危険な行為(につながる)を見ると、

とっさに悪態をついてしまう女。


ほんのさっき起きた出来事。

中学生が数名で道路を自転車で走行していて。

車が来ているか、見もしないで、

突然道路を横切りだした。


車は来ていたのだ!

驚いた運転手がクラクションを鳴らした。

当然だ。


スピードを落としたので、何事も起きずに済んだ。

そして徐行しながら、中学生と並行しながら、運転のおじさんは彼をにらみつけて走り去った。

その時の中学生と言えば、

にやにやして軽く頭を下げていた。

が、車が去った後、顎をしゃくらせて、ふざけた顔つきになり

「しくった、しくった!あはははは!!」

と笑いだしていた。


思わず、

「クソガキが!〇ね!」

と声に出してしまった女。


いや、マジでこの世を去るかもしれない事態であったわけで。

相手の車が、イキっている20代のこわもて若造だったり、

もっとスピードを出していて、運動神経が鈍くなっているお年寄りだったら、

中学生の命はないかもしれないし、あったとしても友達と一緒に自転車に二度と乗れない身体になっていたかもしれないのだ。


死ななくてよかったね。

と、200メートルほど離れたところでやっと思えた女。

単に気が短いだけなのかもしれない。


そう、同じ道路を歩いて横断していたわけで。

先に横断し、渡った先での出来事だったわけで。


中学時代とは、ひねくれている時代なので、

友だちの前では調子よく過ごそうとするのもわかるが、

事故を起こすかもしれなかった車側の気持ちにどうしても立ってしまうし、

もし中学生が自分の子供だったとしたら、

げんこつ食らわせて、二度とすんなボケ!!

と、怒っただろう。体罰ですか?(え。なにそれ?おいしいの?)

だって、この世からいなくなるかもしれない行為をしているのだから。


ルールには厳しいわりに、

時間に余裕のない女は、人のこと言えない生活をしているので、

いつも小声で悪態をつくばかり。

(さっきも声に出したけど小声なので彼らには聞こえてない)


さて。仕事しよう。


2025年8月25日月曜日

自主防災組織を語ってみた女

 福島県相馬市市長の講演会を聞いた。

最後、観客からの質問で、自主防災組織についての質問が出た。

防災委員は、自治会の役員と兼任で、順番でやるものだから、

リーダーといっても、みんなをまとめられるほどの気持ちや、

進め方など、毎年わからない人が新たに役員になるわけで。

自主防災組織において、有事の際に大事なことで、今からできることは何か。

という質問が出た。


その際に、市長はまず

「その質問をしてくれたこと自体が素晴らしい!」

と答えてくれた。


相馬市長の立谷さんは、後援会の冒頭から、

マイクを持つと歩き出してステージの上をうろうろしながら話し始めた。

その最初の様子が、まるで漫談でも始まるのか、きみまろさんか?と思うような口調で

とても聞きやすかった。

人柄もあるでしょうけれど、講演会も慣れていらっしゃるので、

おもしろく聞くことができた。


で、先ほどの答えとしては、

専門的な知識とか、リーダーシップをとるとは何をしたらいいか

を知ったり指示したりするのは、行政がやること。

行政から、各地区の防災委員のリーダーに指示を出すからそれは大丈夫だとのこと。


自主防災においては、

地域の人たちとのコミュニケーションをとにかくとっておいてください、とのこと。

普段から、誰がどこにいて、どこのだれがどんな人で、どんな家族構成で、仕事は何をしていて趣味は何で、とか。

顔の見える関係性を普段から作っておくことがとても大事とのこと。


また、各地域の消防団の存在がとても重要だとのこと。

その消防団が、地域のコミュニケーションをとっていて、

どこの誰がどんな人かを知っていたおかげで、

相馬市の亡くなられた方がとても少なかったとのこと。

ただ。その代わりに10名もの消防団員の命も無くしてしまった。。。

その時の話や、その責任感の強かった消防団の皆さんのご家族への対応はとても素晴らしいと感じた。


この自主防災において大切な事、と聞いていてすぐに思ったのは、

自分が今役員を務めている、地域コミュニティ組織のことだ。

まさに、その通りで。

地域でコミュニケーションを取っておくことは、防災の時に役立つといというのは、もう何十年も前から感じていたわけで。


顔の見える関係、狭い地区だからこそ、めんどくさいこともあるかもしれないけれど、

地域の人たちの風通しの良い関係性は、

年取るにしたがってとても大切なものだと思うわけで。

だんだんと車に乗れなくなり、地域を歩いて移動することになっていくわけで。

そんな時に、地域の人たちと声を交わし、清掃活動でも、グランドゴルフでも、何かしらの集いに集まるでもいいので、

コミュニケーションをとることは、生きていく上で精神衛生上とても大切なことだと思っている。


まだ、年齢的にその実感はないけれど、

それこそ子供が小さい頃に疑体験をしたわけで。

引っ越してきて、産後誰とも会えず、近所に知り合いもおらず。

旦那と、赤ちゃんと過ごす時間のみというのは、本当に息が詰まるし、

些細な事でも気になってしまう、しかも悪い方に考えてしまう。

生の情報が入らない、人との会話がないことは、とても精神的に悪いと感じたのだった。


その後、地域の女性部的な団体に入って、いろんな年代の方々と知り合えて。

おかげで、今地域コミュニティの役員になっても、

全く知らない人もいるけれど、見知った人がそこにはいてくれて。安心感半端ない。

私が役員でいることで、連絡が取りやすくなった委員の方もいると思う(思いたい)。


おひとり様が好きだけれど、

それは、関われる人が多くいるからこそ、一人の時間が欲しいわけで。


贅沢というか、ありがたいことだなぁと

やっぱり自分はラッキーで強運だな、と思う女であった。







2025年8月24日日曜日

顔を出しておくものだね。

 仕事で、中高生たちがボランティア活動している様子を撮影しつつ、

何か困ったことがあったら間に入れるよう、2時間ほど立ち会った日。


今回ボランティアを受け入れてくれた団体さん(文化協会)については、名前こそ知っていたが、

どういう組織でなりたっているのかとか、具体的な活動内容についてはわからず。

事務局スタッフさんがいて、サポーターさんがいて。

組織図を後から見てみると、市内の文化活動団体の中から事務局の役員や各部長が選出されているのかな?って感じがしたけれども。

でも職員さんは別(仕事として存在)のようでした。


顔は知っているけど名前が知らない、女性を見つけた。

彼女はあちこちで見かける。というか、どこにいっても誰かしら知り合いがいる有名人?らしく。

今回も声をかけさせてもらったら、とってもおしゃべり好きなので、いろんなお話を聞かせてもらった。


彼女はたぶん、もう70代半ばごろではないか。

でも、肌艶が良くて、シミも無く、お化粧もきっちりしていて、ネイルも上品なピンクでかわいいし、なにより、いい香りがする(素敵な香水をつけている)

もちろん顔の造形も美しい。体型も細身。ファッションセンスも個性的。

若い頃には多分めちゃくちゃモテただろう。

いくつになっても、こういう女性でありたいねぇ。


仕事をバリバリ、というよりは、

市民活動(子育て支援系)や街の役員、行政にもかかわる活動もしていたのかもしれない。

とにかく顔が広い!


以前選挙活動のお手伝いをした際にも、彼女は来てくれていて、

どういうつながりなんだろう?と不思議だったけれど、

やはり、ちょっと行政と関わる活動をしていたらしい。


おかげで、ボランティア活動の学生たちの様子も長く見ることができ(ほんとはすぐに帰ろうと思ったが、撮れ高が無かったのでしばらく居たが)

彼女とおしゃべりできたり、文化協会のスタッフさん、会長副会長さんとお話しできたり、

なにより、今回のボランティアは、郷土芸能を観る会だったので、

お囃子や三味線、歌などをリハーサルだったけれど見ることができてラッキーでした。
(本番も無料で見られるものでしたが)


帰り際に、「お弁当持ってって!!」と、事務局の女性から言われ。

私のことを知っていてくれたようだ。

それこそ、その選挙活動の際に一緒にシール貼りとかやったらしい。

選挙が終わった後も、応援してくれていて、見守ってくれて、何かと声をかけてくれているようだった。

私は1スタッフなのに、良くしていただきありがたいこと。


私のことなんて誰も知らない、と思って生きていますが、

その辺を歩くときも気を付けないとですね。。。

一人はしご酒して、酔っぱらった姿をだれが見ているかわからないですからね…汗


とにかく、理由は何であれ、活動していると、

いつかそれがつながる時が来るわけで。無駄なことは一つも無いんだな、

というのを改めて感じた日だったということ。


お弁当、おいしかったな~~

休日出勤も悪くないね(笑)






2025年8月23日土曜日

おばさんのモーニングルーティン

 一時期流行った?モーニングルーティン紹介ですが、

朝の時間を有効活用したいと思っている女。

実際のルーティンは後手後手になるのだけども…

理想のモーニングルーティンをご紹介♪(なぜうれしい?)

===

5:00 起床

お手洗い⇒洗濯機回す⇒うがい⇒水を飲む⇒卵をゆでる(お弁当用)⇒PC電源入れる

5:10 お湯を沸かす(電気ポット)⇒コーヒーを挽く、淹れる

5:25 珈琲を飲みながら、Duolingoを2回戦⇒ブログを書く(いくつか下書きも作る)

5:50 ストレッチとスクワットを20分

6:15 お弁当作り(BGMは日天、コテンラジオ)

6:30 洗濯物を干す、たたむ(昨日のもの)

7:00 朝食を食べる(納豆、梅干し、キムチ、白米)

7:30 食器片づけ後、身支度

8:15 出勤(車の中で洋楽ヒットチャート)

8:30 神社へお参り(週1)

8:40 始業

===

ま、普通ですね。

もっと早起きして、勉強する時間を作る人も大勢いますし、

私も子どもが幼いころに、「朝2時起きて何でもできる」みたいな本を読んで

早起きしていましたけど、2時はさすがにね。寝てください。


で、これは理想であり、実際は、ストレッチとか全然できていません。

なんでだろう?と思ったら、やはりスマホに時間を取られていました。

(いや、自分で制御して)

YouTubeを見続けてしまったり、ゲームをやってしまったり、ですね。


でも今回、こうして時系列でやることを書き出したのは実は初で。

ToDoは毎日仕事では書いているけれど、

朝やりたいことがあっても、それを時間で区切ってリスト化していなかったですな。


ちと、試してみますかね。

本も本当は読みたいのでね。さらに早起きすればできるのかな。

ということは、夜早く寝たいし。

一日のルーティンも考えるかね、いずれは。


もちろん、余白も必要だし、臨機応変に、行きますけどね。

あぁ~痩せたい。(笑)




2025年8月19日火曜日

ポッドキャストを活用していい女になる!?

 ポッドキャストを活用したい!

なんでもそうだが、やりたいことがある時は、

そのための「時間を確保すること」が先決で大切。

それができないで、だらだら過ごしてしまう女。


ま、だらだらしつつも、

ポッドキャストなら、聞き続けることができるからね。

YouTubeは、再生リストというものがあって、

それを作ってもらえていると、とても聞きやすい!

続きから、となるのはいいようで悪い。

結局しばらく聞かないと、続きから、にはならない場合が多いから。


ポッドキャストというものを利用するツール、アプリとしては、

私が今使っている、SpotifyやAppleのポッドキャストが一番大手なのかな。

最近 YouTubeもポッドキャストに力を入れ始めているとか。


今、ポッドキャストというのか、ラジオで

定期的に聞いているものは、

ご存知、「安住紳一郎の日曜天国」。

あとは、「コテンラジオ」。


ほんとはね、コテンラジオを休みの日やドライブ中にずっと聞き続けたいのだけど、

そうしたこともあったけれど、

ちょっと、疲れてしまったのね。(笑)

頭がパンクするというか、おもしろいから聞き続けたいんだけど、

細く長く聞く方がいいのかもね。


でもほんと、めちゃおもしろい上に勉強にもなる。

勉強にもなるけど、その場限りで忘れてしまう女。


なので、何度も同じシリーズを聞くようにしている。


なので、時間の確保が必須なわけで。


ま、コテンラジオについては、マニアックな話は自分にはできないけれど、

おもしろさについて、いつか語ります。

そして、いいかねパレットにも行きたいって話もね。


英会話とか学びたいことをポッドキャストで聞くのもいいとのこと。

なるほどね。

いろんなジャンルがあるだろうから、自分がピンとくるものを探してみるのも楽しそうだ。


無駄なことをしている暇はないね。

ゲームとかはするけどね。

音楽も聴くけどね。


幸せな時代よ。

昼から酒飲みながらコテンラジオや洋楽、ジャズを聴きたいものだわ。





2025年8月18日月曜日

たまにはお友だちとお出かけも。

先日は友達と二人でで出かけた。

めずらしく、おひとり様ではない一日。


よく一緒に、気になるお店に出かける貴重なお友だちであり、仕事仲間であり。


今年も開催の「茶氷」を食べようね、と言っていて。

日程が合うその日に出かけることに。

行ってみたいお店は定休日だったりしたので、

私の提案したほうの案で出かけた。


初めていくベトナム料理のお店でまずはランチ。

一見普通の住宅なのだけど、

掃き出し窓が玄関となっており、そこから土足で入っていくと、

まるでベトナムの屋台のような雰囲気。

いや、室内だからだいぶ違うけれど、

テーブルの感じと、椅子が屋外用のもので、雰囲気は出ていた。


メニューも豊富で。でもでもついお得なランチメニュー(セットメニュー)を選びがち。

そして二人とも一番種類の多いランチにした。

とはいえ、最近のランチ価格は高騰しているので、

このボリュームと種類でこの金額ならお安いと思ったのだよね。


生春巻き、揚げ春巻き、サラダ、海老と肉の甘辛炒めとご飯、半分のバインミー、スイーツ、ドリンク。


普通の一品料理も、単品のメニューも、どれもおいしそう!

友だちは、私が頼んだご飯メニューではなく、肉のフォーに。


どれも味付けが日本では味わえないような感じ。

フォーのスープは一体何味なのだ?

辛さはちょうどよく、全然大丈夫。

かなりのボリュームがあったので、バインミーはお持ち帰りしようかと最後にしていたのだが、

一口食べてみたら、パンがとても軽くてびっくり!

中のハムのようなものも2種挟まっていて、とにかく野菜と葉物(パクチーが無かったのが残念)が多くて、ミントや大葉がとてもさわやか!


いいお店を知ることができました!

今度は他のメニューもチャレンジしたい!


こういうお店にも、一人で行くのは全く問題ないのだけれど、

友だちと行くと、味の感想を言い合えたり、

違うものを頼んでシェアできたりするのは楽しいよね。


この後、かき氷を食べに行ったのだけれど、

実は電話やメール(前日)で取材したお店さんでして。

かき氷を注文していたらレジ前に衝撃の、

私が書いた記事が印刷して貼り出されていた…

しかもまだ、最終校正前。。。

発行元の名前が無かったので逆に安心?かな。

まぁ、勝手に使っていただくのはいいのですが。

まだ発行前ですがな~待っておくれやす~


ま、今年も無事新たな茶氷を食べられましたが、

他のもっとお茶を感じるかき氷を食べに、

おひとり様遠征しますかね。


夏の海岸も見つつ、青空の下、外には出ずに、

海外気分とかき氷を堪能した、

何の変哲もない一日のおはなしでございました。


でも、この道中は、友だちとの会話が尽きないわけで。

あぁこういう時間をいただけるのはとても幸せなことだな、と

気持ちを嚙みしめた女であった。





2025年8月16日土曜日

【さもないこと】久々にテレビを見てみると。

 お盆休みでも早起きして、なんやかんやして。

気づけば家族がテレビをつけていて。


普段テレビを見ない女。

久々にテレビのワイドショーを見ていたら、

音楽特集?をやっていて。

いろんなアイドルやミュージシャンの情報を伝えていた。


が、しかし、

全くわからん…


元ジャニーズのキンプリとかならまだわかるけれど、

他のアイドルグループ?なんていうジャンルになるのかもわからないのだが、

K-POPグループなのか、日本のグループなのかもわからない。

踊って歌えるグループがいるのね。


嵐のファンだった女。

元ジャニーズのグループならなんとなくわかる。

(どうしても元ジャニーズという表現になってしまうが、今はSTARTOだっけ?)

他は…

まったくわからん。

アイドルじゃなくても、

ミュージシャン、歌手、ダンスグループ、

ちょっと知ってみたい気もするけれど、

何を見たらどこを見たら、わかるのかしら…


先日参加した、自分が過去に立ち上げた子育て支援サークルの

次回踊るダンスの動画が送られてきて、

明日のサークルの開始前に踊るので見ておいて、と言われ。

ほんとに見ておいただけなので、全くきっちり踊れず。

でもそれ、インスタに上がっていますが汗

この楽曲も、「日本人なの?」「日本語で歌ってるの?」「男性?女性?」いったい誰??

っていうレベルでして…

(HANA の Bluejeansという曲だったらしい)


こうやって、どんどん年を取っておばさんとなるのですね…

たまにはテレビでは何を発信しているのかを見るのも必要なんじゃな。

と思った女であった。


2025年8月15日金曜日

地域と関わると何が良い?

 自分が住む地域の夏祭りに参加した。

役員だからだ。


でも、昨年もそうだったが、

役員だから、こういった地域のコミュニティの存在と、

役員の役割が目に見えて、

とてもよかったと思っている。


少子高齢化が加速している。

というだけで、仕方のないことだけれど、

それなりに、自分たちの住む地域が

より暮らしやすかったり、安心できる場所とするのは、

地域に住む私たち自身が一番よくわかるわけで。

行政が一方的に決めつけたルールややり方では、

地域に住む人たちの本当の幸せはありえないと思っている女。


そのためには、

地域をまずは知ること。

地域とかかわること。

役員をやるのが手っ取り早い。

とはいえ、役員もやりたければできるわけでもなく。

順番や人数もあるわけで。


私は運よく、そのタイミングを得られたと思っている。


とはいえ、

他の人から見れば、

「なんで役員になっているの?よく引き受けたね」

と、誰からも言われるような、任期のない、おじさんばかりの役員組織。


これも運命なのか。

この組織の存在を遠く感じていて、

この組織が運営している行事に全くかかわってこなかったからこそ、

誰もやる人がいなければ、やってもいいですよ。と言ってしまった自分。

そういういうタイミングが来たわけで。


想像と現実はかなり違っていて。

男社会(というのも変だが)の、よき例だと思っている。


私がやっている役員にならずとも、

自治会の順番で回ってくる役員や委員を体験すれば

地域のことが少し見えて、

役員をやってみてよかった、と思ったとの声がとても多い。


めんどくさいから、大変だから、時間がないから、無理。

と言っている人に限って、

自治会やコミュニティ組織について、知りもしないくせに文句を言ったり

全く関心を持っていない。


苦労を知ってほしいわけではない。

地域にそう言った組織があることで、治安や安全が保たれているのを、

やってみるとすごくわかる。


地域のどこにどんな人がいるのか、

がわかるだけでも、治安や安全は保たれるのだ。


その役目を担っていると思うと、

私もぼーーっと役員の座に座っているだけでなく、積極的に誰なのかを知る必要があるわけですが、

なかなか…わからない。


私が役員を務めるコミュニティでは、毎年「委員」が入れ替わる。(役員ではなく)

そして、女性も多い。

そこで毎年声をかけさせてもらうようにして、何とか覚えているような状態。

でも、その委員さんの方が、どこのだれ、を知っているので、

その方に今回もお祭りの連絡等はお願いしてしまった。

ほんと、助かる!


とにかく。

打ち上げ花火を見ながら、

自分にできることはなんだろう?

を考えた夏だった。


正直、会合も多く、時間がとられるけれど、

その時間は苦ではないところが、実はすごいと思っている。

男社会のよき例、というのは、

お互いを尊重し合って成り立っている組織なのが見えたからだ。

だから、苦ではない時間になるのだ。

私も、特に女性だから、ということはないが、

力仕事は免除してもらえている。やっぱり昭和世代はありがたい。


地域の人が楽しんでもらえること、地域に関わってもらえること、

若い人も子供たちも楽しめることを、をとても考えていて、

それらが、地域で暮らす人たちの安全や快適さ、この地域が将来まで続くこと、

を見据えていることがちゃんとあるわけで。

いい組織だと思っている。

もちろん、個人個人いろいろあるだろうけど、

継続で来ているのは、お互いを尊重しているからではないかなと今のところ感じている。


なんて思っているが、

そんな話を組織の中ですることもなく。

彼らは当然そんなことは十分承知の上で活動しているのもわかるので。


さてこれから自分はどう動きますかね。

とりあえず、夏祭りの慰労会で楽しく飲みますか!

(やっぱり飲む)







2025年8月14日木曜日

【おひとりさま】好きな動画教えて。

 リラックスタイムになったら、何をしていますか?

家事も終えて、お風呂にも入って、あとは寝るだけ、

という時間がとても好きな女。


あとは、寝転がって、動画を見ることが多いです。

YouTubeや、NETFLIXですね。

たまにTverとかも。


ブログでも登場しますが、

孤独のグルメ、ソロ活女子のススメ、最高の晩酌

これらは、ネトフリで繰り返し見ている大好物なドラマ。


とはいえ、あまりドラマは好きじゃないんです。

推しのアイドルが出るドラマですら、あまり見ていない女。

なんだろう、一話完結の話ならまだ見ますが、

続くものとか、見たら時間を奪われるもの(どれもそうだけど)は

避けたいんですよね。はまりたくないというのか。


TouTubeのチャンネル登録しているものといえば、

「グルメ」「はしご酒」「一人旅」

これらが混ざっていたら最高ですね。


更新されたら必ず見ているのは、

「しおりのなんとなく日常」「Sun channel」「たっちゃんねる」「メガジョッキちゃん」「あい。」「しやごちゃんねる」などなど。

あとは、「エガちゃんねる」「よにのちゃんねる」「リュウジのバズレシピ」「安住紳一郎の日曜天国」(これは放送当日に更新されるので聞いてる)などの、大きなチャンネルですね。


あとは、海外旅行の紹介や、海外に住んでいる人の生活チャンネルなども好きです。


大食いの方のチャンネルも実は登録している。

えびまよちゃんとか、ロシアン佐藤さん、ぞうさん、など。


これらを晩酌中にも見るし、寝る前にも見て、

ほっこりしてから眠ります。


偏っているのかな。

みんなどんな動画を見ているのかな?


自分が好きなジャンルは、グルメやお酒、旅が多いけど、

ファッションや買い物、健康系もあったりしますけどね。


自分が見ているもので、おすすめ動画が出てくるので、

似たようなジャンルしかおすすめされないのもつまらないですよね。

逆にこれはどうですか?

みたいな、自分では選ばない、見つけられないような動画を

おススメしてくれたらいいのにねぇ。


どんどんわがままな要望を要求するように、人はなっていくのですね・・・


さて。今夜は何を見ようかな。

あぁ、癒されたい。






2025年8月12日火曜日

休まらないもの。

 夏休みですね。学生さんは。

大人は、カレンダー通り、さらにお盆休みがありますが。

なかなか、割り切って。休みだから完全オフ!

とできない職種の人もいますよね。


時給で働いている女。

ではあるが、休みの日も、間に合わない仕事があればもちろん対応するさ。

でもそれって、

私の仕事が遅いからなのか?

お客様の都合なのではないか?

それを無償で対応するのは、当然のことなのか?…

ま、そこはおいといて。


自営業の方は、お店をたとえ休んだとしても、

お客様からの対応は出てくるだろうし、

宿など運営していると、海外の人は夜中に予約も来るだろうし、

チェックインが夜中になる場合もあるだろうし。


一人で運営している人がいたら、

対応スタイルを最初に伝えておかないと大変ですよね。


時間によっては対応できません、とか。

そうだね。そうしよう(笑)


お盆休み初日に健康診断入れてしまったので、

今日から休みだ~!

と、開放感いっぱいの時に、一滴も酒が飲めないっていう。


地域の夏祭りの運営側なので、

準備も多少あり、買い出しに今日も行かねばならないし。

でも親戚の集まりにも、そのおかげで参加できないから

お線香は上げに健診後に2件回りたいし。


休みの日で予定がないときは、

昼近くまで寝てますよ。ゴロゴロして動画見て楽しいですよ。

でも、やはりそのあとしわ寄せもくるし。

普通に家事はあるし。


結局、休みでも普段通りに行動するのが、楽だ、ってことなんだよね。

うすうす気づいていたけど。


つまりは、休まらない。というか、休まない。

方が、楽ってことに私の場合なってしまう。


自分がそれを望んでいるのなら、いいか。


とりあえず、休日に仕事の責任が発生するのだけは避けたい。

心臓に負担があるから…


さて。健診後の今夜は、

楽しく飲むために、晩酌も考えておかねば!!

うん。楽しいじゃないか!



2025年8月9日土曜日

おいしいはしあわせ。

 やっぱり、食べることが好きなんだな、と感じる最近。

何を食べようか、考える時や、

望んだものを食べられるときの幸せ感と言ったら、

やっぱり大きいものがある。


夏の今は、かき氷を食べに行く計画を立てているが、

そもそも私はかき氷は好きではない。

だって、氷だもの。

冷たすぎて、そんなにおいしいと感じない。

結局、シロップの甘さを食べているんでしょ、

と思っていた。


だがしかし、近年のかき氷は、かき氷機の発達で、

ふわふわ食感がとても人気で、

シロップも材料からこだわって、

エスプーマなんか使って、さらに滑らかなかき氷を味わえるんでしょ。


確かに、おいしいね。


でもさ、一瞬で溶けてしまう、そもそも水。

という概念があり、私の中でどうしても甘い水に1000円も出せない、

だったら他のおいしいものを食べたほうがいい。

って思ってしまう。

それは人それぞれですよ、わかっていますよ。


なんですが、

もちろん、かき氷を提供することに命を懸けている人もいるわけで。

それで生計を成り立たせている人もいるわけで。

どの方にも、私はリスペクトしています。


今回食べたいかき氷は、近年食べ続けているのだけれど、

「お茶」に特化したかき氷、「茶氷」です。


お茶とかき氷といえば、抹茶のかき氷が思い浮かぶでしょう。

こちらもね、人気ですよね。


私ももれなく、好きですよ。

これを、静岡県内で流行らせている企画があり、

今年もその茶氷を紹介しているのを拝見し、

これは食べてみたいな、と思うものがあるんですよ。


茶処静岡ならではの、

抹茶も煎茶もほうじ茶も、こだわりぬいたものを使用して、

どうしたらお茶の奥深いおいしい味わいを引き出せるのか、

そのまま飲むよりも気軽に楽しんでもらえる茶氷を、

どのお店さんも試行錯誤して作り出しているんですよね。


私はこれを、試したいのです。


お茶とコーヒーが実は合うとか、

お茶とフルーツは何が合うのか、とか。

新たなお茶の魅力を知りたい欲がありまして。


今回の茶氷は、カフェだけでなく、

お茶農家さんから、お茶問屋さん、など、

普段はカフェ営業していないところも参戦している様子。

また、新たにお茶カフェが県内で生まれているようで、

初めて見かけるお名前のカフェも参戦しているようなので、

茶氷をきっかけに、知らなかったお店を知れるのも楽しみ。


とはいえ、やはりかき氷。

お高くなくていいので、量を減らしてほしい、というのが女の切実な願い。

途中で飽きてしまうかき氷は、やめてほしいのです。

最後までおいしくいただける、もう少し食べていたかった、という余韻があるかき氷を

ぜひお願いいたします!


ということで。

かき氷に限らず、最近新たなお店を開拓しているので、

新たな味に出会える幸せをかみしめている女。


また新たな出会いを求めに出かける計画を立て中ですわ。

なかなか痩せないけれど、

おいしいものを食べているときが一番幸せなら、

それがいつまでも続けられるような体ではいたい、と言い訳する女。

さて、本日も体を動かして汗をかきますよ!



2025年8月7日木曜日

【おひとりさま】ひっそり1人がいいのに。

最近、飲みに行く機会が数回あり。
0次会で、おひとり様でカウンターで飲む、という望みを持ちつつ行くのだが、
土曜日はやはり希望するお店が満席ということもありは入れず。。。

その後合流する人たちと飲む店で、先に一人呑む、ということにした。

数年ぶりに入った、某チェーンの居酒屋。

半個室的で、仕切りがあるので、
周りのお客さんが気にならない。

スマホで注文なのでピンポン押す音もしないのはうれしい。

だがしかし!!

私が通された席は、
窓が全面広がる席で。

窓の外は、駅前の歩道。
人が行きかう場所なのだ。

外は徐々に暗くなり、
明るい店内がはっきり見える状態。

ブラインドやカーテンも無いので、
外の歩道から、私の席は丸見えなのだ・・・

ボックス席(しかない店)に、アラフィフおばさんが一人生ビール飲んでいる姿を
晒しているのはなんとも美しいものではなく。

しかも、私仕事で駅前に勤務しているし。
ほんと、誰か知り合いが通ったら恥ずかしいんですけど!
一人で飲んでいるのが恥ずかしいのではなく、
チェーン店のボックス席で、外から見える席で、一人で飲んでいることが恥ずかしい。

以前、一人で入るお店を選ぶとき、
ちょっと店内が見えていると、席が空いているかがわかるからいい。
って書いたのだけれど。

今回は。そうやって店内を見た結果、どこも空いておらず、
窓から見た席が空いていたので、ここにした。
ら、その窓から見えた席に通されたわけで。

人に見られたくないんだよ!
ひっそり飲みたいんだよ!

とはいえ。
飲める場所が見つかっただけでも良しとしないとか…

あとから合流する奴らに、
入店前に歩道から私が一人飲んでいる姿を激写された…

今回のような席の場合は、
一人で落ち着かない気分で飲むよりは、
合流してくれる、一緒に飲んでくれる人がいてよかった…
と思った女であった。


2025年8月5日火曜日

自分の世界の広がり方。

 自分の生きる世界の広さについて、最近思う。

活動ジャンルがいろいろだと、世界がいろんな方向へと広がると思うんだよね。


子どものころから考えてみると、

あかちゃんのころは、家の中で過ごすので、

親、兄弟、親戚だけの世界。


幼稚園に入ったら、園の先生やお友だち、お友だちの保護者、

習い事も始めたら、その関係の人たちとの出逢い。


学生時代は学校が自分の活動のメインで、

その関連の人たちと関わる世界があり。


社会人になると、また新たな世界が広がり、

会社と家の往復の人もいるかもしれないし、

趣味に熱を入れる人もいるだろう。


結婚したら親せきが増えて、

子どもが増えたら、子どもがかかわることに付き添い、その世界と関り、

転職すればまた新たな世界が増えていく。


年月が重なるごとに、世界は広がっていく。


その世界の広がり方は、個人でだいぶ違うし。

多くの世界と関わったとしても、

その後継続してその関係が続く人もいれば、

絶ってしまう人や消えてしまう人もういるだろう。


例えば、転職しても、以前の職場の人との付き合いはプライベートで続いているとか、

趣味の場も同じく、別の団体に移動しても、以前の団体とのつながりが続いているとか。


そうなると、どんどん数が増えていくわけで。


なんでそんなことを考えたのかというと、

自分の今までの仕事、趣味、役員などの地域活動、友人関係、は

意外と多種多様で数が多いのではないか、と感じたわけで。


だからといって、友だちが多いわけではなく(逆に少ないと思う)

でも知らなかった世界を知る機会が多かった気もするので、

自分なりに、おもしろい世界が広がっているなぁと感じたわけで。


人と比べることはないのだが、他の人の世界ってどんな感じなんだろう?


もし今の仕事ではなく、以前の仕事を続けていたら、

これらの人たちには出会えていないし、とか。

その転機っていったい何だっただろう、なぜ今の状況になっているのだろう、

ってたまに不思議に思うことがある。


誰にも人生のドラマがあるので、それぞれの人のドラマも

見せてもらえたら面白いだろうね。


2025年8月4日月曜日

やればおわる。

 タイトルは、某国民的アイドルのメインボーカルで画伯でもある方のお言葉。


あまりにやることが多くて、この先の時間がしんどいな、

と思うことは、超過密スケジュールのアイドルさんならだれもが思うことだろう。

とはいえ、

何も考えずに流してしまうのは、プロの仕事ではない。


気持ちの上で、だけども。


やればおわる。


って思えたら、確かにその通りだし。

とにかくやる。

どうやるかは、そのときそのときになってみれば、

きっと気持ちが上ってくるはずなので。経験上。


そんなことを思い出した、暑い日の炎天下での仕事の開始1時間前。


家から出たくない。

仕事行きたくない。

暑くて大変なのがわかりきっている。

重い荷物を汗だくで運ばなくてはならない。

夜まで時間がかかる。


とにかく、身体がしんどい一日になるのはわかっている。


でも。やらねばならぬ。


というときに、


やればおわる。


という気持ちになったら、

やればおわるんだ。

って。なんだか無の境地になった。


実際、始まってみたら、

必死になって仕事をしていたし、

楽しくなってきたし。


お腹は空いたけど、

終わった後の達成感的なものもあったし。


よく頑張った自分!


と、帰宅が22時を過ぎていたけれど、

美味しい晩酌と牛丼を頬張りましたよ。

(あれ?飲んでるやんけ)


遅い時間のご飯は、自分的にはNGですが、

このまま寝ても良かったのですが、

気持ちとお腹がそれを許しませんでしたね。


気持ちよくいただきました。


※アルコールはね、禁酒ではなく、休肝日多めにしております。


やればおわる。


すぐまた2日間、またイベント主催せねばならず。

無事に終わることを祈りつつ、淡々と準備を進めたいと思う女であった。



2025年8月3日日曜日

気持ちを伝える方法とは。

好意を伝えるのって、
もちろん、言葉で「好きです」って言えば早いけれど。

口で言うだけなら、
好きじゃなくても言えるわけで。

本当に、
好きなんです。
とか、
尊敬しています。
憧れています。
信頼しています。
応援しています。

という、自分の気持ちを相手に伝えるのって、
意外と難しいと感じる女。

受け取り方も、相手によって違うだろうから、
全く同じ意味合いで受け取ってもらうのは、きっと叶わないとしても、

この人、本気でそう思ってくれているんだな、
と思われる、ためには、
何を示すことがいいのだろう。

結局、やっぱり、継続。なのだろう。

本当に好きであるなら、
その想いを続けてくれることがわかること。

応援しているなら、ずっと応援してくれること。

そこでその思いの強さを感じられるのかなと。

プレゼントをするとか、課金するとか、貢ぐとか。
そういう形もあるかもしれないが、
それは好き、や、応援ではなく、
支配欲、になる気がする。
こっちを振り向いてほしい、ことの方が、
好きよりも意識が強くなっている。

気持ち悪くない程度に、
でも、すごく応援している、尊敬している、
という気持ちを表すには、
やっぱり、
継続してその気持ちを持ち続けること、しかないのかなと。


と。

花火大会で閑散としたフィットネスレッスンの日に、
そんなことを思った女であった。

花火大会より、先生のレッスンが好きです!
という意思表示ができたのではないかなと。

いや、花火大会に興味のない女、と思われただけであろう。。。

にしてもね、ほんとに駐車場すらガラガラで驚いたわさ~!
みんな、花火見たいんだね。なるほどなるほど。

2025年8月1日金曜日

好きのパワー

 表向きは輝いているような、活躍しているような

かっこいいことばかりをしたいと思う人も多いかもしれないけど、


成功している人というのは、

その何倍も、表には見えない部分で丁寧に仕事をしているのだと思う。


自分は、成功も何もしていないし。

大したことは仕事では成し得てないけれど。

上司たちを見ると、一見、講師をやったり。人前で発言したり。

目立つ企画を考え運営をして、すごいね、と言われるようなことをしている。


けれども。

その裏では、地道な活動も多く、こんなこともしているの?と言われるような作業もやるし、

対外的には嫌なことを言われることもあるだろうし、

失敗や困ったこと、断念したことも、

成し得たこと以上にあるわけで。。


でも、裏での地道なコツコツとした活動は、

人とのかかわりにも言えるわけで、

積み重ねてきた人との信頼関係のおかげで、

表に見える、すごいと言われることができるわけで。


その信頼関係というのは、一朝一夕にできるわけではないのは当然で。

腹を割って、本音で言いたいことも言い、

でもお互いを尊敬しあい、

想いと行動が、発言と変わらないのを知ってもらえたら、

信頼というのは得られるのだろうな。


口先だけで中身が伴っていないと信頼されないのは当然で。

見えないところなら何を言ってもいい、

とか、

人を恨んだり羨んだりするのも、信頼できないよね。


目的からぶれることなく、

人に左右されることも無く、

無駄に動くことも無く、

必要な無駄は喜んで行い、

進み続けることができると、

人から見たときに、成功しているといえるのかもしれない。


人の心は癖があるし、環境にも左右されると思う。


自分は。

人は、もともと一つの存在だと思っているので。

あの人も元々は私。と思えば、

嫌いな人も、いちいち嫌いだ!!と意識せず、

好きになる必要はないけれど、

怒りのような気持は無くてもいい、気にしない。

と思えるようになった。

嫌な気持ちを気にするという労力は無駄なのだ。


逆に、好きという気持ちも意識すると増すので、

これは意識したいもの。

もっと興味が湧いて、知りたくなるから学び、さらに好きが深まる。


人にも、物事にも言えることだよね。

興味がわくことは、好奇心も沸くし、学びたい欲も増す。

人生にとってプラスになること(一見無駄のようなことでも、好きなことに夢中になるなら)だと思うんだよね。


そういうことに、自分の貴重な時間を費やしたいね。


もちろん、興味のある動画をだらだら見続けたり、

ドラマを見たり、音楽を聴いたり、寝っ転がったり。


好きなことに時間を費やしたい。

好きって、いいなぁ。



人気の投稿