2025年8月24日日曜日

顔を出しておくものだね。

 仕事で、中高生たちがボランティア活動している様子を撮影しつつ、

何か困ったことがあったら間に入れるよう、2時間ほど立ち会った日。


今回ボランティアを受け入れてくれた団体さん(文化協会)については、名前こそ知っていたが、

どういう組織でなりたっているのかとか、具体的な活動内容についてはわからず。

事務局スタッフさんがいて、サポーターさんがいて。

組織図を後から見てみると、市内の文化活動団体の中から事務局の役員や各部長が選出されているのかな?って感じがしたけれども。

でも職員さんは別(仕事として存在)のようでした。


顔は知っているけど名前が知らない、女性を見つけた。

彼女はあちこちで見かける。というか、どこにいっても誰かしら知り合いがいる有名人?らしく。

今回も声をかけさせてもらったら、とってもおしゃべり好きなので、いろんなお話を聞かせてもらった。


彼女はたぶん、もう70代半ばごろではないか。

でも、肌艶が良くて、シミも無く、お化粧もきっちりしていて、ネイルも上品なピンクでかわいいし、なにより、いい香りがする(素敵な香水をつけている)

もちろん顔の造形も美しい。体型も細身。ファッションセンスも個性的。

若い頃には多分めちゃくちゃモテただろう。

いくつになっても、こういう女性でありたいねぇ。


仕事をバリバリ、というよりは、

市民活動(子育て支援系)や街の役員、行政にもかかわる活動もしていたのかもしれない。

とにかく顔が広い!


以前選挙活動のお手伝いをした際にも、彼女は来てくれていて、

どういうつながりなんだろう?と不思議だったけれど、

やはり、ちょっと行政と関わる活動をしていたらしい。


おかげで、ボランティア活動の学生たちの様子も長く見ることができ(ほんとはすぐに帰ろうと思ったが、撮れ高が無かったのでしばらく居たが)

彼女とおしゃべりできたり、文化協会のスタッフさん、会長副会長さんとお話しできたり、

なにより、今回のボランティアは、郷土芸能を観る会だったので、

お囃子や三味線、歌などをリハーサルだったけれど見ることができてラッキーでした。
(本番も無料で見られるものでしたが)


帰り際に、「お弁当持ってって!!」と、事務局の女性から言われ。

私のことを知っていてくれたようだ。

それこそ、その選挙活動の際に一緒にシール貼りとかやったらしい。

選挙が終わった後も、応援してくれていて、見守ってくれて、何かと声をかけてくれているようだった。

私は1スタッフなのに、良くしていただきありがたいこと。


私のことなんて誰も知らない、と思って生きていますが、

その辺を歩くときも気を付けないとですね。。。

一人はしご酒して、酔っぱらった姿をだれが見ているかわからないですからね…汗


とにかく、理由は何であれ、活動していると、

いつかそれがつながる時が来るわけで。無駄なことは一つも無いんだな、

というのを改めて感じた日だったということ。


お弁当、おいしかったな~~

休日出勤も悪くないね(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿