2026年6月24日水曜日

ガリさばの胡麻和え

 ガリさばの女

というのは、居酒屋メニューで「ガリさば」というメニューがあり、
そのお店に行くと必ず最初に私が注文するメニューなのですが。

最近はそのお店も混雑していてなかなか入れず。
そもそも、飲みに行く機会も減っていて。

でも、私の唯一の楽しみである晩酌は欠かさず。
家で、ガリさばを作って食べることをしています。

先日見つけた、晩酌の流儀の夏~秋シリーズ。

なんと、その中で、
ガリとさばのメニューが登場したではありませんか!!

まぁなんということでしょう!!歓喜歓喜!!

しかし、私が好きなガリさばは、
ただ単に、寿司のがりに、しめさばを和えただけのもの。

どちらもお酢で絞めてあるので、併せてもなじむのも当然。
ちょっとわさび醤油をつけて食べたり、
紫蘇で包んで食べたりしたら、それも最高なのです。

だがしかし!

さすが晩酌の流儀。

一工夫必ずされている。
なんと、この私が好きなガリさばに、
すりごまを和えていた!!

なるほど!!!

すぐにやったよね、私も。

そしたら、余分な水分をゴマが吸って、
舌触りも変化し、ゴマの風味が加わって、
さらにガリさばがおいしくなった!!

味付けは、そもそもガリもしめさばもそのまま食べるものなので
何もしなくていいんだよね。

なので、すりごまが入ることで
風味が増して、おいしくなったよ!!

ありがとう!晩酌の流儀~~!!


ぜひ皆様も、お試しあれ。

※ちなみに、真似をして金麦を飲んでみたのだが、
サントリー独特の香りがちょっと苦手になっている自分がおりましたとさ。


心の赴くままにお出かけ。

 転職をします、7月1日から新たな職場です。

週5日平日は勤務となるので、
今までのような平日休みが無くなります涙

ま、週5で働きたかったので、念願通りなのですが。

ただ、平日休みはほんと、貴重なんだよね~~

ありがたかった。

でもまぁ、それよりも生活のために稼がねばならないので、
頑張りますよ。


その、貴重な平日休みだけど、
遠出する経済的余裕はないのだけど、どこかに出かけたい!

その一心から出かけた先は、

富士宮市。富士山浅間神社へ。

神社参拝は、やたらに行くのはいかがなものか、
と思いつつ、

神様はそんなけち臭くないから、
どこの神社に行ってもいいとは思う。でも相性があるらしい。

私は、水にまつわるところが合いそうな気がするので、
この浅間神社さんは、池があるのでね。水がわいているところ。

富士山の伏流水なので、とってもきれいで。
この池の場所はいつもすがすがしいので大好きなのだけど、
そこにどうしても、転職前に行きたく。

身を清めてから新天地に行きたいという思いからかもね。

平日なので道もそんなに混んでおらず。
神社内も、ほどよい人がいて、いい感じ。

池では深呼吸をして、とっても気持ちが良かった。

おみくじを引いたら、吉。

全体的なコメントが、今の私の状況にピッタリで、
とてもうれしいお告げをいただけた。


お昼はもう決めていて。
ロータスランドさんで食べると。

自分たちの畑でとれた野菜や自家製の調味料を使ったメニューで、
心にも環境にも体にも優しいお店。

日替わりランチはベジラーメンで、これまたおいしくてボリュームも満点。
ドリンクをつけても1200円というお手軽な値段も魅力的!

店内では身体にやさしい食材やお茶、食品が売られていて、こちらも好印象。

富士宮の空気そのものが、とっても気持ちよくて、
来るたびに感動してしまう。

なんだろうね、ほんと、空気が違う、としか言えないんだけど、
そんな気がする。

家からも日帰りでさっと来れるので、
今後は土日祝しか来れないけど、
それでも行こうと思う!


平日、転職前に、よきお出かけができました。
おひとり様万歳ですな!

2026年6月8日月曜日

晩酌の流儀、再び!!

 晩酌の流儀が、始まっていた汗

すっかり新シリーズなどないと思って、
ネトフリを見返すことが最近はなかったのだけど、

気づけば、

夏バージョンとか出ていて!!
新作やん!!

歓喜でしたね。

ドラマ自体は、茶番なので、軽く見ていますが、
晩酌のつまみを作るシーンだけは凝視しています。

なるほどなるほど!!と。

まだ3話くらいしか見てないので、
これから先のドラマを見るのが今の楽しみですな。


とはいえ。

以前から考えている、
平日休肝日。

土曜日はがっつり飲んでも良しにして、
平日は、飲むのをやめようかなぁと。

でも、好きなおかずがつまみ的なものなので、
これとビールを飲んだら最高においしいんだろうな、
って想像したら、飲むのを我慢することなどできないよな・・・

でも、飲んでからいつも思う。
休肝日作りたい。そんなに飲まなくてもいい人になりたい。と。

飲む楽しみはもちろん重々承知しているけれど、
体のことを思うとね。。。


とりあえず。

晩酌の流儀を今から見ますか!!

2026年6月1日月曜日

ありがとう、嵐!!

私の嵐の思い出は、
ファンの人ならだれでもありそうな、思い出ばかり。

でも、だれにでも、それぞれの思い出があるところが素晴らしいよね、嵐って。


私は、嵐のファンになるまでは、
ジャニーズとか、アイドルのファンは、ダサいと思っていた(笑)

アイドルではなく、バンドが好きだった。

ちょっと渋すぎるけど、
小学生のころから「甲斐バンド」
中学でもそう。吉川晃司のファンの友達がいて、アイドルじゃん、って思ってた。

高校では、久保田利伸、渡辺美里、バービーボーイズ、BOOWY、浜田省吾、チャゲ&飛鳥などなど。シンガーソングライターで、演奏も歌も実力のある人たちが好きだった。

でも、そのころからも、オタク気質で、
好きなアーティストのファンクラブには入ったよね。

そして短大時代は、なぜか聖飢魔Ⅱ。

これがめちゃくちゃはまった。

ほかの人はあまり知らない、ファンにならないであろう、という、
レアな感じや特別感も感じてた。

そして、ファン同士の結びつきもとても強いのも特徴。
また、バイトをしていたので、お金を手にしたこともあり、
全国行脚をしてさらにはまったよね。

でもこちらも、自分がジャズをやるようになってから、
徐々に信者活動は下火になり。
2000年を迎えるころにはすっかり信者を名乗れないほどに涙。
(1999年に娘が生まれてますのでね)


そして。ずっとジャズばかりを聞き続けていたのだけど、
娘が小学生になり、アイドルが好きになり。
初めて、お年玉で買ったものが、スマップの世界に一つだけの花のシングルCD。

ジャニーズね…って思ってた。

そして、娘が友達から借りたというアルバムが、
嵐の「僕の見ている風景」だったかな?そんなタイトル。

それを毎回、送迎のたびに聞かされて。

そう。はまってしまった母。

そしたら、近所のママ友が、がっつりはまっていることを知り、
そこからあれよあれよと、沼に引きずりこまれ。

テレビ出演をまとめたDVDや、過去の情報もいろいろ教えてもらい。

家やカラオケで嵐会もやるようになり。

そして、ファンクラブにもモチロン入って、コンサートにもいくようになり。

ママ友たちと一緒に、
東京、名古屋、大阪、さらには、北海道も行けた!!

嵐のおかげで!!


もうね。感謝しかないよ。

私にいろんな楽しい体験をさせてくれて。
笑顔にさせてくれて。

こんなに、好きになった人はいないよ、ってくらい、ほんとに好きだった。

コンサートでも、ライブDVDでも、
絶対に目で追ってしまうのが、大野君。

歌もダンスも本当に上手で、
彼のダンスは本当に目が離せなくて、
一緒に踊るわけじゃないのに、その動きをついつい見てしまう。

どうしてもほかの人には目がいかないのよね。

絵は、好みじゃないんだけど。

だから、活動休止になって、大野君が見れなくなって、
自然と心も離れていったよね。

嵐の楽曲は、歌詞に励まされたとかいう人も多いし、
確かにいい歌詞を選んでいるな、仕組まれてるな、って思う。

でも私は、自分で楽器も演奏するので、
歌詞というよりは、メロディだったり、曲の音作りや、リズム感で、
曲が好きかどうかを選びがちで。(それは嵐に限らず)

なのであんまり歌詞は見ていなくて…

なので、休止してからは、あまり嵐を聞かなくなった。

じゃ、何を聞いていたかというと、

洋楽を聞くようになったのですわ。

そう、休止発表と同じくして、
私に新たな推しが登場したから。
ズンバの先生ですね。

こっちにはまりつつあったので、
ズンバで流している曲を知りたくなり、
洋楽を聞くようになり。

曲を覚えると、
断然、ズンバの覚えもよくなり、踊りも覚えるようになり、

そのうち、曲自体も楽しむようになり、
歌いながらでも踊れるようになって。

さらに楽しくなってはまったわけで。

私は、
同時進行でどちらも推すことができないのかしら(笑)


ということで。

嵐の話をしていたのに、結局ズンバの話になってしまったけれど。

とにかく。
嵐のファンを約10年続けてきたわけで。休止期間も入れたら15年か。
5人がいる景色は、もう目に焼き付いているので、
活動終了は、本当によき判断をされていて、尊敬しかなく、
寂しいけれど、若かりし日の彼らの映像はたくさんあるし、
楽曲もたくさんあるので、
これからも目にしていくだろうし、時間を取ってでも、
過去のライブ映像を見るであろうと思っている。
(今もすでに、引っ張り出してみている)

そして、それを見ては、笑ったり楽しんだりできている。

もう、5人そろった姿を見れないけど、
いい引き方をしたと本当に思っているので、

これからは5人、嵐に縛られることなく、
自由に生きて欲しいと思う。

心から。ありがとう~~

2026年5月27日水曜日

新たな世界へ進みます!

 7月1日より、
新たな職場で働くことが決まりました!!

心機一転、というほどではないですが、
繁忙期はとてつもなく忙しいそうなので
今から心して、新たな仕事に取り組みたいと思います。

その前に。

今の職場での引継ぎ作業や、後片付け作業、
ご挨拶関連もろもろを、

きちんとやってから、ですね。

あと1か月。
仕事は相変わらず忙しいのは変わらないまま。
新たな職場へと移るところが、

やはり私らしい、という感じです。

今の仕事は、やはり流れで就いたわけで。

しばらく隙間の空いた状態はあったけれど、
今の職場の管理を、休止中でもやっていたわけで。

まさか、今の職場のスタッフになるとは思っていなくて、
オープン直前で知ったというのもあったけど。

次の職が、隙間なく決まっていく、というのは、
毎回のことですな。

今の仕事が嫌でやめるんだ!!

というタイミングではなく、
引き抜かれたり、
新たなところに押されたりして
決まっていく、
そして今回も、業務縮小の話から、次に進みます、と話させていただき。
その翌日に新たな仕事の話が進むという。

いわゆる、本当に運命に流されているというか、
ご縁に導かれているというのか。

まさに、そんな感じで、

今回もご縁によって、あっという間に決まっていった新たな仕事。

その流れの速さに、驚きましたね、今回は。


新たな仕事は、
正直、ほんとにご縁というか、いわゆるコネ的な感じが否めないけれど、
それを紹介してもらえることも実力の内ということで。
そして、
きちんと面接もしていただき、履歴書も提出していますのでね。
ほかにも面接された人がいたわけですし。
選んでいただいたと思っております。

がんばりましょう。

その前に、貴重な平日休みを謳歌すべく
本日も踊って笑っていきましょうぞ!


人気の投稿