2025年8月27日水曜日

ダイエットを本気で好きになる日が来るのか。

 万年ダイエッターの女。

インスタやスレッズで上がってくるのは、

「これをやるだけでマイナス10キロ」

というセリフの2~3分の運動動画。


保存、というところにいくつもそんなものが入っている。

で、実際にやったかというと、やってない。


言い訳をするならば、

そういう動画をあげている人は、再生回数を上げたいので、

毎日のように別の運動をあげている。

また、自身がダイエットにチャレンジ中で、

今回はこの運動をやってみた、あなたもやってみてね、

という、

他の人が挙げている運動を自分もやってみたものをあげている。

なので、

同じような運動をいろんな人が紹介している動画ループにはまる女。


ただ、

スレッズは、

フィットネスやヨガ教室などの講座をやっている人が

自分のレッスン生徒を増やすため、また自身のパーソナリティを知ってもらうために

発信しているので、


私個人が思う、信じられる(かもしれない)人というのは、


・きちんと講座なりレッスンを開催している

・コメントに生徒からのメッセージが寄せられている(効果がある)

・一貫して同じものをお勧めしている(運動に関して)

・メンタルが安定している(アンチコメントを気にしない。でも釘は刺す)


ということで、

そんな人を見つけたので、現在継続している運動がある。

これも短時間でできるので、ありがたい!

そして、結構筋肉に聞いている実感がある!


継続は力なり。


その通りなのだが、できるのなら苦労しない。

継続することが大変なのだ。私にとって。


ビールを飲むのは毎日でも継続できるのになぁ。。。

辞めるのは大変だけど。。。

あ!

辞めるにも

継続するにも、

やっぱり自分の意志なわけで。

その意志の強さは、

その行為に対して

「好き」

かどうかで決まるのでは?


ビールは好きだからやめたくない。

痩せたいし健康のためにもやめたい。


この2択。

どちらも当てはまるけど、

辞めたい理由に「好き」が弱い。ビール愛の方が強いのだ。


どうしたら、痩せたい気持ちをもっと好きになれるのだろうか。


強迫観念ではなく、自ら「好き」と思うには。


その後の未来を思い描く?

我慢した後のビールがおいしいを実感?(いつでもうまいからダメか)


だから、未来予想図のコラージュづくりして、目に見えるところに貼るとかするのか。


ダイエットした後の自分が想像できていないんだな。

ビールを飲んだ後の幸福感はすぐにわかるけど。


私もズンバのインストラクターになる目標でも立てますか。

たまにぽっちゃりさんのダンサーとかもいますよね。

結構動けるし。

ま、それ以上のカロリーを摂取しているんでしょうな。(共感)


快活クラブでソフトクリーム2回戦いただいたら、

夕方からずっとピーピーな腸弱女のダイエットは続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿