2026年6月24日水曜日

ガリさばの胡麻和え

 ガリさばの女

というのは、居酒屋メニューで「ガリさば」というメニューがあり、
そのお店に行くと必ず最初に私が注文するメニューなのですが。

最近はそのお店も混雑していてなかなか入れず。
そもそも、飲みに行く機会も減っていて。

でも、私の唯一の楽しみである晩酌は欠かさず。
家で、ガリさばを作って食べることをしています。

先日見つけた、晩酌の流儀の夏~秋シリーズ。

なんと、その中で、
ガリとさばのメニューが登場したではありませんか!!

まぁなんということでしょう!!歓喜歓喜!!

しかし、私が好きなガリさばは、
ただ単に、寿司のがりに、しめさばを和えただけのもの。

どちらもお酢で絞めてあるので、併せてもなじむのも当然。
ちょっとわさび醤油をつけて食べたり、
紫蘇で包んで食べたりしたら、それも最高なのです。

だがしかし!

さすが晩酌の流儀。

一工夫必ずされている。
なんと、この私が好きなガリさばに、
すりごまを和えていた!!

なるほど!!!

すぐにやったよね、私も。

そしたら、余分な水分をゴマが吸って、
舌触りも変化し、ゴマの風味が加わって、
さらにガリさばがおいしくなった!!

味付けは、そもそもガリもしめさばもそのまま食べるものなので
何もしなくていいんだよね。

なので、すりごまが入ることで
風味が増して、おいしくなったよ!!

ありがとう!晩酌の流儀~~!!


ぜひ皆様も、お試しあれ。

※ちなみに、真似をして金麦を飲んでみたのだが、
サントリー独特の香りがちょっと苦手になっている自分がおりましたとさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿