ガリさばの女
というのは、居酒屋メニューで「ガリさば」というメニューがあり、
そのお店に行くと必ず最初に私が注文するメニューなのですが。
最近はそのお店も混雑していてなかなか入れず。
そもそも、飲みに行く機会も減っていて。
でも、私の唯一の楽しみである晩酌は欠かさず。
家で、ガリさばを作って食べることをしています。
先日見つけた、晩酌の流儀の夏~秋シリーズ。
なんと、その中で、
ガリとさばのメニューが登場したではありませんか!!
まぁなんということでしょう!!歓喜歓喜!!
しかし、私が好きなガリさばは、
ただ単に、寿司のがりに、しめさばを和えただけのもの。
どちらもお酢で絞めてあるので、併せてもなじむのも当然。
ちょっとわさび醤油をつけて食べたり、
紫蘇で包んで食べたりしたら、それも最高なのです。
だがしかし!
さすが晩酌の流儀。
一工夫必ずされている。
なんと、この私が好きなガリさばに、
すりごまを和えていた!!
なるほど!!!
すぐにやったよね、私も。
そしたら、余分な水分をゴマが吸って、
舌触りも変化し、ゴマの風味が加わって、
さらにガリさばがおいしくなった!!
味付けは、そもそもガリもしめさばもそのまま食べるものなので
何もしなくていいんだよね。
なので、すりごまが入ることで
風味が増して、おいしくなったよ!!
ありがとう!晩酌の流儀~~!!
ぜひ皆様も、お試しあれ。
※ちなみに、真似をして金麦を飲んでみたのだが、
サントリー独特の香りがちょっと苦手になっている自分がおりましたとさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿