芸術祭の開幕まで間もなく。
まだ、準備が整っておりません。
というか、作家さんは現在も制作中の人もいます。
作品はあれど、展示は会場の都合もあるので、
そんなに開催前早くからはできないことも多いのです。
昨日は、
過去作品をいい感じにプロデュースしてくださった方と一緒に、
映像展示場所の会場設営のお仕事へ。
いい言葉を使っておりますが。
実のところ、
埃だらけ、穴が開いて吹きさらし状態の
倉庫内の片付けと掃除がメインです。
その倉庫の清掃作業が、まったくもってしんどいのですよ。
わかっていたので、
娘から借りた、娘の勤め先のジャンパー(もうボロボロ)をまとい、
マスクもしたけれど、呼吸でぬれて寒いので取り。
軍手に長靴。ほんとは帽子もかぶればよかったけど、持って行ったのに被らず涙
埃だらけになりながら、
これは捨てる。これはまだ使うかなぁ。これはいったん外。
など、仕分けしつつ運び出し作業を行いました。
と、単純に書きましたが、
一人で運べるものでも結構重いものが多く、
一人で運べないものも多く。
とにかく、重いものが多すぎて。
石とか重しとか、そういうものものね。
でも作品で合ったりするものもあるので、大切に扱いつつ。
会場を整えていきました。
マジで。腰がやられた。。。
筋肉痛というか、疲労ですね。
でも、プロデュースしてくださった、美術大学の先生は、
嫌な顔せず、いろいろ想像力を発揮させて、
率先して運搬も行ってくださり、
必要な道具も多数持っていて(大工さんのよう!)
私も、電動のこぎりと、電動ドリルを駆使するようになってしまいましたよ!
なんて。適当にカットするだけ、と、ねじを外す作業だけですが。
にしてもこの先生が本当に人格者で。
生徒さん、幸せだろうな。
以前も生徒さん連れて、芸術祭の作品に関わってもらったけれど、
この先生に集まる生徒さんもいい子たちばかりでしたねぇ。
人への気遣いと優しさ、先のことまで考えての発言もあり、
空間も思考も、範囲が上下左右、立体的で、過去現在未来まで考えられていて。
すごい人だなぁと思います。
どうしたらこんなに穏やかな人に育つのですか??(私よりも年下なんですよ)
だからこそ、こんなにきつい仕事だけど、
できることはお手伝いしたい、と思えますしね。
そして、私もこの作品の制作に携わった、という想いが、
開催期間中の自分の誇りにもなります。
ぐったり疲れて、ほんとにいつもの体調じゃない(風邪とかではなくて、ほんとに疲労)
感じで、家を通り越して街中へ向かい、買い物をして。
慌てて家族の夕飯を作って出し(鮭を焼いただけ)
自分は軽く済ませ、
そしてまた、
身体を酷使するべく?ズンバに行くのでした。
でもあまりにつかれたので、最初ガッツリ動けず、汗もあまりかかずでしたが、
やっぱりそれは、先生に失礼だ!
私も思い切り身体は動かしたい!
という気持ちに切り替わり、
全力で参加しましたよ。
家についたらすぐにお風呂に入って…
と思ったら娘が入っていては入れず、寒いまましばらく待ち。
ゆっくりお風呂に浸かり、遅い時間だけれど晩酌して大満足。
歩数も、16時台で1万歩超えるなんて初めて。(仕事中にね)
最終17,000歩越えでした。
いやぁガッツリと仕事の話を書きましたね。
明日はきっと、晩酌の話になりそうですよ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿